和のトレンドをつたえるウェブマガジン

和風通信

カテゴリ:和風ニュース > 流行

img_110821_2

 

きゃりーぱみゅぱみゅや青文字系モデルなどを多く抱え、マネジメント&イベント&プロモーション事業などを行うアソビシステム株式会社(東京都渋谷区)が運営する、原宿観光案内所「MOSHI MOSHI BOX(もしもしボックス)」のなかに日本全国各地の逸品を集めた「原宿ニッポン商店」がオープンした。

 

原宿ニッポン商店とは

原宿観光案内所「MOSHI MOSHI BOX」内にオープンした「原宿ニッポン商店」は、原宿“KAWAII”文化とともに海外へと発信していきたい、「日本」「和」をコンセプトとした商品が集められている。日本文化の魅力の発信と地方創生に向けて、日本の素材・技を“KAWAII”文化とともに世界に広めていくという。

 

「原宿ニッポン商店」のロゴは、多くの企業、商品のロゴを手掛ける書道家の豊口広(とよぐち こう)がデザインした。

 

「原宿ニッポン商店」にはどんなものがあるのか

飲食エリア

日本一の茶の生産量を誇る静岡で茶のおいしさを伝える、おやいづ製茶(静岡県静岡市)がプロデュースするカフェ「雅正庵」(がしょうあん)が「雅正庵原宿カフェ」を東京に初出店した。

地元では行列のできる名店が、楽天のスイーツ部門で1位を獲得し、累計18万個を売り上げた抹茶バウムクーヘン「CHIYOの和」を使ったスペシャル抹茶スイーツ、「夏の和の氷=和氷(わひょう)」を2016年9月末までの2ヶ月間限定で販売する。

 

和氷W抹茶

img_110821_2

 

雅正庵 byおやいづ製茶 メニュー

img_110821_6

 

おやいづ製茶

http://www.oyaizu.co.jp/

 

物販エリア

日本六古窯の一つである滋賀県の信楽焼(株式会社マルイチ奥田陶器)、1889年(明治19年)から続く京都の和小物ブランドの風呂敷や手ぬぐい(荒川株式会社)、海外への土産にもぴったりの日本海の幸のつまみ「おさかなバル」(株式会社ホクチン)などを販売する。

 

信楽焼

img_110821_8

 

和小物

img_110821_7

 

おさかなバル

img_110821_9

 

原宿ニッポン商店

「MOSHI MOSHI BOX 原宿観光案内所」内

東京都渋谷区神宮前 3丁目23-5 Ts ONEビル

営業時間 10:30~19:30

 

原宿観光案内所「MOSHI MOSHI BOX」について

アソビシステムが展開する「もしもしにっぽんプロジェクト」の一貫として、原宿観光案内所を併設した施設。渋谷区観光協会が、原宿にある商店会などと連携した形で運営する観光案内所を主軸に、もしもしにっぽんがプロデュースするオリジナルの土産ショップの他、外国人・日本人問わず観光客をサポートする機能が充実している。

 

 

■和風通信はSNSで記事更新をお知らせしています(ヨル11:00頃更新)

 

 

 

 

■LINEでも記事更新のお知らせをしています(夕方6:30頃更新)

(トークにて更新しております。通知が多いとお感じになりましたらトークルームでの通知をオフにしてください)

http://line.me/ti/p/%40psu5812l

友だち追加数

出雲大社
出雲大社ウェブサイトより
http://www.izumooyashiro.or.jp/20160720_kinsijikou.html

 

2016年7月22日から日本でも配信が始まったゲームアプリ「ポケモンgo」だが、画面を見ながら歩くのが危ない、など様々な意見がうずまいている。

そんななか、出雲大社(島根県出雲市)が「境内でのポケモンgo」の使用を禁ずる発表をした。

影響力ある神社の決定は他の施設の判断にも影響を及ぼしそうだ。

 

 

■和風通信はSNSで記事更新をお知らせしています(ヨル11:00頃更新)

 

 

 

 

■LINEでも記事更新のお知らせをしています(夕方6:30頃更新)

(トークにて更新しております。通知が多いとお感じになりましたらトークルームでの通知をオフにしてください)

http://line.me/ti/p/%40psu5812l

友だち追加数

日本交通

 

日本交通株式会社(東京都千代田区/以下日本交通)とサントリー食品インターナショナル株式会社(東京都中央区/以下サントリー)は、夏の移動をより快適にするためとして「伊右衛門 おもてなしタクシー」を2016年7月5日(火)から2016年8月4日(木)まで運行している。

 

「伊右衛門 おもてなしタクシー」に乗車すると、無料で冷えた「夏の伊右衛門500ml」や限定グッズがプレゼントされる。

 

IMG_0144
さっそくアプリでは「伊右衛門タクシー」を指定しての配車が可能

 

期間限定で運行する「伊右衛門 おもてなしタクシー」は、日本交通タクシー約3,400台のうち3台の車両に「サントリー緑茶 伊右衛門」をイメージしたグリーンの塗装とロゴ等を施し、特注の伊右衛門行灯を設置した特別仕様車として運行する。

 

日本交通7,000名の乗務員から選ばれたおもてなし乗務員が運行を担当する。外国人も日本のおもてなしが体験出来るよう、英語対応可能な乗務員も担当する(1日1台)。夏のタクシー移動がより快適に過ごせそうだ。

 

160705_pic_04
乗車口にかけられる「のれん」

 

「伊右衛門 おもてなしタクシー」の車内にはのれんや風鈴、特注の座席シートカバーを設置し、「涼」を体感出来る。また、助手席のヘッドレストにはタブレットが設置され、乗車のタイミングで伊右衛門の世界を伝える動画が流れる。PR動画を最後まで観ると先着100名に「全国タクシー」アプリのネット決済で使える1,500円分のタクシークーポンがプレゼントされる。

 

ご乗車頂いたお客様には、暑い夏を快適に過ごすことが出来るように冷えた「夏の伊右衛門500ml」と特製うちわ、専用袋に入ったスリッパが無料でプレゼントされる。

 
160705_pic_02
特製うちわ

160705_pic_03
特製のスリッパ袋

 

伊右衛門 おもてなしタクシー
・運行事業者:日本交通株式会社
・運行期間:2016年7月5日(火)~8月4日(木)
・運行エリア:都内23区・武蔵野市・三鷹市
・運行台数:3台(うち英語対応可能1台)
・料金:タクシー運賃・料金に則る
・利用方法:「全国タクシー」アプリから車種指定で呼ぶことが出来る(流しでの乗車も可能)

 

サービス内容

 

・PR動画を最後まで観た先着100名が「全国タクシー」アプリのネット決済で利用できる1,500円分のタクシークーポンをプレゼントされる
・乗車すると冷えた「夏の伊右衛門500ml」、特製うちわ、専用袋入りのスリッパの3点の涼グッズを無料でプレゼントされる

 

車両カスタマイズについて

 

・のれんの設置(後部座席の両側の窓 ※運行上安全には十分に配慮される)
・風鈴の設置(※運行上の安全には十分に配慮される)
・特注座席シートカバーの設置

 

■関連書籍(kindle) 日本交通 川鍋一朗の著作

 


 


 

■和風通信はSNSで記事更新をお知らせしています(ヨル11:00頃更新)

 

 

 

 

■LINEでも記事更新のお知らせをしています(夕方6:30頃更新)

(トークにて更新しております。トークルームでの通知をオフにして、ぜひフォローください)

http://line.me/ti/p/%40psu5812l

友だち追加数

main

 

2016年6月17日、創業265年で日本最古の日本画絵具専門店である上羽絵惣株式会社は、2013年の発売以来、京都限定販売していた胡粉(ごふん)石鹸をリニューアルし、全国発売した。

胡粉石鹸は、 創業当時から同社が扱っている天然顔料「胡粉」(ごふん/ほたて貝殻の微粉末)のよさを活かした「胡粉ネイル」に続く商品として、京都の石鹸専門店「京都しゃぼんや」と共同開発し2013年3月に京都限定商品として発売したもの。

同製品は100%天然・天然由来&オーガニックにこだわり、発泡剤・着色料・防腐剤などを一切使わない無添加手作りだ。胡粉の成分が肌を傷つけず余分な皮脂や汚れを落とし、天然オイルが洗い上がりのしっとりしたなめらかな肌へ導く。

原料へのこだわり、製法、使い心地はそのままに、より買いやすい価格に改定し全国発売している。

商品詳細

石鹸の主成分となるオイルは良質のオーガニック植物油を使用、 10種類以上の油脂を組み合わせている。さらに香りにもこだわり、京都産ヒノキ精油をベースに天然香料のみを使用。毛穴の汚れやくすみを落とす胡粉を使い、胡粉の特長を引き出す真珠パウダーを加えている。油脂の良い成分を壊さないよう低温でじっくり3ヶ月かけて手作りしている。

商品概要

商品名 京の手作り洗顔石鹸UEK

発売日 2016年6月17日

標準重量 90g

価格 1,800円(税込)

取扱店舗 自社店頭・ウェブサイト、全国の胡粉ネイル販売店(一部除く)

 

上羽絵惣 (うえばえそう) 株式会社とは

1751年(宝暦元年)京都の東洞院松原上ルで初代ゑのぐや惣兵衛が創業した。白狐印で有名な日本最古の日本画用絵具専門店。岩絵具、泥絵具をはじめ700点もの画材商品を販売。

 

胡粉ネイル

上羽絵惣株式会社が2010年1月に発売開始した。原料の一部に日本画の顔料である胡粉(ホタテ貝殻の微粉末)を使用し、従来のマニキュアや除光液に含まれる有機溶剤を使わず作った水性ネイル。

 

店舗情報

京都本店

営業時間 9:00~17:00

定休日 土曜日、 日曜日、 祝日

〒600-8401 京都市下京区燈籠町579

沖縄店

営業時間 14:00~19:00

定休日 火曜日、 水曜日

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2-3-1

http://www.ueba.co.jp

 

■関連製品

 

 

今年もいよいよジューンブライドの季節がやってくる。一生ものの晴れ舞台として、新郎・新婦ともに綿密な計画と準備のもとで催される日本の結婚披露宴。主役は新郎新婦だが、主役を引き立てるゲストも衣装やスピーチ、余興などの準備をして臨む。そんなゲストに、披露宴に関する本音を調査会社のマクロミル(東京都品川区)が聞いた。

調査は20~39歳の結婚披露宴出席経験のある女性を対象に実施。 調査日時は2016年5月20日(金)。 有効回答数は878人。

 

■ダイジェスト

20代・30代女性の考える結婚適齢期は平均28歳。 結婚披露宴の実施経験は58%。油断は禁物!ゲストはココを見る! 1位「料理」、 2位「引き出物」、 3位「新郎とその友人」。もらって嬉しい引き出物は「カタログギフト」!困るのは「名前や写真入りのグッズ」。

 

■調査結果

20代・30代女性の考える結婚適齢期は平均28歳。 結婚披露宴の実施経験は58%

結婚披露宴に参加したことがある20代・30代の女性に、自身の考える結婚適齢期について聞いたところ、平均28.5歳だった。これは厚生労働省が2年前の平成26年に発表した人口動態統計月報年計(概数)における女性の平均初婚年齢(29.4歳)よりも1歳ほど若い。

また、その内の既婚者に結婚披露宴の実施経験を聞いたところ、実施したことがあるのは58%だった。婚姻届を提出するのみで済ませる、いわゆる「ナシ婚」や挙式のみを行う「シンプル婚」など、 日本では21世紀に入り披露宴をあげないカップルが増えているが、同調査結果でも約4割が披露宴をあげてないと回答した。

 

マクロミル

 

マクロミル

結婚披露宴はしたことある?

 

油断は禁物!ゲストはココを見る! 1位「料理」、 2位「引き出物」、 3位「新郎とその友人」

披露宴で気になってしまうポイント1位は「料理の内容」、2位「引き出物の内容」、3位「新郎や、その友人がどういうタイプか」だった。また困ったことを聞いたところ、1位「スピーチが長い」、 2位「内輪ネタが多く一部の人だけが盛り上がっている」、3位「料理やドリンクがまずい・少ない」という結果に。どちらも「食事」に関わるキーワードがランクインしており、招待されたゲストが楽しみにしているポイントであることがうかがえる。

 

マクロミル

結婚披露宴で気になるランキングトップ5

 

貰って嬉しい引き出物は「カタログギフト」!困るのは「名入り・写真入りグッズ」

もらって嬉しい引き出物について聞いたところ、 1位「カタログギフト」、 2位「お菓子」、 3位「コーヒー・紅茶など」だった。一方、 もらって困る引き出物は1位「新郎新婦の名前・写真入りグッズ」、 2位「新郎新婦の手作りグッズ」、 3位「結婚式当日の模様を収めたDVDや写真集」と、 いずれも新郎新婦の印象が強い引き出物が上位を占める結果になった。 引き出物は自己満足にならず、 形に残らないものが無難なようだ。

 

調査結果の詳細、 その他の調査結果は以下へ。

調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ)

http://www.macromill.com/honote

 

調査概要 調査主体 マクロミル 調査方法 インターネットリサーチ 調査地域 全国 調査対象 20~39歳の結婚披露宴出席経験のある女性(マクロミル提携モニタ) 割付方法 女性×年代(20代・30代)を均等に回収 / 合計878サンプル 調査日時 2016年5月20日(金)

 

■和風通信はSNSで記事更新をお知らせしています(おおよそ夜23時に更新しています)

 

 

 

 

■LINEでも記事更新のお知らせをしています(だいたい夕方18:30にトークには送りつけずタイムラインでお知らせしてます)

http://line.me/ti/p/%40psu5812l

友だち追加数

↑このページのトップヘ