福山亜弥

 

女優きき酒師の福山亜弥は、芸能事務所に所属する女優であり、日本酒の楽しさを伝えるイベントを数多く開催する伝道師でもある。

 

福山亜弥

 

あるときは福山の朗読をききながら日本酒を飲む会、夏の夜などは怪談をまじえた会も催している。また、2012年に和風通信が福山の案内で取材したのは、行楽地である台場(東京都江東区)の文化施設でのイベント。日本酒の蔵元とつまみに最適な缶詰の各メーカーの社員が並んでプレゼンテーションを行っていた。会場には20代女性も多数集い、きき酒師としてあこがれの福山と会話を楽しみながら日本酒の世界に酔いしれていた。

 

福山亜弥

 

そんな福山が、2016年5月21日(土)に、試飲しながら日本酒の基本が学べる講座を開くという。6日間開催されているデパート催事のなかでの講座だ。会場には日本各地から50蔵が集結した蔵元ブースがあり、目利き酒屋コーナーにも注目。

 

一本義本店

 

催事に登場する酒のなかでは、福井県の一本義久保本店から「一本義 山田錦 純米大吟醸 うすにごり(720ml)」というものなどがある。

 

そんな福山に、和風通信が「女子が初めて飲むなら、どんな酒がよいか」をたずねると…

福山亜弥

発泡日本酒はもちろんのこと、無濾過生酒がフルーティで飲みやすいです。洋食やイタリアン、フレンチにも合います。

銘柄は新政、風の森、獺祭、また日本酒の酒粕で作った焼酎・七田等飲みやすくて初心者にもオススメです。

お店で飲み比べセットがあればいろいろ少しずつ味わえるのでオススメ! お水(和らぎ水)もたくさん飲みましょう。

 

という貴重なアドバイスがあった。

 

Amazon.co.jpで入手出来る日本酒を見てみると…





 

見ているだけで楽しい気分になるパッケージや瓶のブランドが多い。福山のこれからの日本酒についての発信にも注目だ。

 

第2回タカシマヤ日本酒祭

「試飲しながら学べる! 福山亜弥さんの日本酒基本講座」

2016年5月21日(土)17:00

場所:高島屋大阪店7階催会場

先着20名

※当日10:00から会場で整理券が配布される

https://www.takashimaya.co.jp/osaka/event/

 

女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」

http://ameblo.jp/aya-fukuyama/

 

■和風通信はSNSで記事更新をお知らせしています

 

 

 

■LINEでも記事更新のお知らせをしています

http://line.me/ti/p/%40psu5812l

友だち追加数

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。