若旦那

2位の鹿児島県/霧島温泉 数寄の宿 野鶴亭 義斉(29)

 

旅行予約サイト「楽天トラベル」 (http://travel.rakuten.co.jp/ )は2016年6月1日(水)から6月9日(木)まで、 「嫁いでみたい」と思う若旦那の日本一を決定する「全国の温泉宿の人気若旦那ランキング」を開催し、 総投票数4,618票の女性による一般投票の結果を発表した。 人気若旦那ランキング1位は福島県「土湯温泉 ホテル山水荘」の利生、2位は鹿児島県の「数寄の宿 野鶴亭」の義斉、3位は徳島県「峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか」の修司だった。

 

温泉宿から1人、写真と姓名の名前のほうの立候補で投票は行われた。

1位に輝いたのは福島県土湯温泉の「土湯温泉 ホテル山水荘」の若旦那の利生。 利生は東日本大震災以降、土湯温泉街の復興を目指し発足した「若旦那プロジェクト」の会長を経験した中心メンバーだ。「若旦那プロジェクト」では7位の「土湯温泉 山根屋旅館」の樹璃案も含めて土湯温泉の若旦那5名が活動していて、フリーペーパー「若旦那図鑑」の発行や漫画とのコラボレーション企画などを通して、 福島の魅力を発信している。

投票した女性からは「笑顔が素敵!地元愛を感じる!趣味が自分と合いそう」との声や、「前向きにともに歩んでいけそう。 あと美味しそうに食べる人はいい人だと思う。 福島、 きっとのどかでおいしいものがたくさんある、 温かい土地に復活するはず。 応援しています」との声が寄せられた。

2位には鹿児島県の「数寄の宿 野鶴亭」の義斉がランクインした。 鹿児島の三大温泉地のひとつである日当山温泉の老舗旅館2代目として経営に携わる義斉は、利用者に鹿児島焼酎を楽しんでもらいたいとの思いから、鹿児島県内に117ある蔵元の焼酎を自ら試飲し、仕入れている。

投票した女性からは「九州はイケメン揃い。 きっと真面目に、 真剣に、 一筋に、 宿の事を考えてそうな気がして1票投じました。 いつか伺います」との声や、 「さすが野鶴亭の若旦那だと思います。 落ち着いたかっこよさを感じました」との声が寄せられた。

3位の徳島県「峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか」の修司は、国指定の名勝になった大歩危峡の温泉宿の若旦那で、大歩危祖谷温泉郷で阿波観光圏事業にも携わり、地域の活性化に取り組んでいる。 また、 大歩危峡の景観を目の前で眺めることができる「大歩危遊覧船」を操縦することが特技であることから、「はにかんでいる笑顔が可愛らしいです。 遊覧船を優雅に貸し切ってデートしたいです」と投票した女性からのコメントが寄せられた。

「全国の温泉宿の人気若旦那ランキング」概要
投票開催期間: 2016年6月1日(水)0:00 ~ 6月9日(木)23:59
投票結果発表日: 2016年6月17日(金)
投票方法: 「全国の温泉宿の人気若旦那ランキング」ページにて、 「嫁いでみたい」と思う若旦那に投票を行う。 集計は「女性」の回答のみを対象とする。
詳細は以下URL
http://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/wakadanna/

 

■関連書籍

 

■和風通信はSNSで記事更新をお知らせしています(ヨル11:00頃更新)

 

 

 

 

■LINEでも記事更新のお知らせをしています(夕方6:30頃更新)

(トークには送らず、タイムラインのみで更新しておりますのでお気軽にフォローください)

http://line.me/ti/p/%40psu5812l

友だち追加数